« なぜ「2乗」なんだ? | トップページ | 旨い店にめぐり合う方法 »

2008年5月13日 (火)

変なアンケート

  妙なアンケートが来た。今会いたい人は誰か、とか朝食は何を食べているのか、とか。知人からのものなので、懇切丁寧にお答えする。しかし、こんなことに誰が興味を示すのだろうか? 分からん。といいながら、回答を再録。

●いま、会ってみたい人は誰ですか?

  うーん、難しいねえ。会ってみたいけど、会うのはちょっと恐いなあ。思い切って告白すると、女優の尾崎奈々に会いたい! って言っても誰も知らないだろうなあ。
  和歌山の山深い田舎の中学生だった頃、毎週楽しみにしていたTV番組が「娘たちはいま」。TBSの番組で、調べてみて分かったんだけど、1967年放送のナショナル劇場だったんだなあ。
  曽野綾子原作で、井手俊郎脚本。吉永小百合がTV初出演(子役時代を除いて)という謳い文句でスタートした番組だったんですね。出演者は、吉永のほかに八千草薫、野添ひとみ、石坂浩二。で、その中の一人が、娘役の尾崎奈々さまで、毎週ブラウン管に抱きつくようにして見つめていたのだった。
  もう、ほとんど恋していた、といってもいいかもしれない。

小生、当時15歳。尾崎奈々さまは19歳。


  なんと可憐な女性がこの世の中にいるものなのか、と恋焦がれ、満たされぬ思いを、野球のボールにぶつけるしかなかった中学生時代。彼女との出会いが、その後のわたくしの女性観の大きな部分を形作ったといっても過言ではないと思います。
  憧れた女性でいうともう一人、ティナ・ラッツという人がいて、この二人がいる東京に何が何でも自分は行かねばならぬ、と決心したんだから。それで、大学は東京に出てきたんだもんね。
  しかし、会いたい、といってもねえ、あの可憐だった奈々さまも、今年60歳ですわ。還暦。
  時の流れるのはなんと速いことか。往時茫茫。でも、学校で使っていた定規に、コンパスの針で「奈々」と刻んだ日のことは昨日のように覚えているんだよね。

●いつも、朝食は何を食べていますか?

  なんで、そんなこと知りたいの? 知ってどうすんのよ。果物だよ。正確に言うと、「りんご、イチゴ、バナナ」だな。以前はこれにブルガリア・ヨーグルトをぐわっしとかけて食べていたんだけど、総コレステロールの値が少し高いので、少しだよ、言っとくけど、それは控えてるの。で、りんごの種類は王林とふじ、だな。これがうまい。
  子どもの頃はデリシャスが好きだったんだけど。
  で、あとは紅茶。これは贅沢して、ロンドンのフォートナム・メイソンのダージリンのファーストフラッシュか、レア・ティにしています。旨いダージリンは本当に旨い。
  吉祥寺にある紅茶の専門店リーフルの紅茶も旨いぞ。すんごい高いけど。

●新しい習い事を始めるとしたら、何にします?

  ゴルフですよ、ゴルフ。ちゃんと基礎から習い直したい。
  ちゃんと、体幹で打てるようになりたい。手上げを直し、下半身をどっしり構えて、動かさないようにして上半身をねじり上げる。そのとき、手でクラブを上げないようにする。ゆーっくり上げる。で、おもむろに、下半身を始動させ、それにつられてクラブが下りてくる。その時、頭ができる限り動かないように。頭はビハインド・ザ・ボールですよ。
  しかも、腰をボールが飛んでいく方向にスウェイさせない。そうすると、ボールは必ずすべって右方向に行っちゃうからね。

 腰は、左腰が真後ろに引っ張られように「回転」させる。
  そんなスイングができるように、習い直したいねえ。
  誰か、きちんと教えてくれないかなあ。死ぬ前に85を切りたいなあ。


  山岡茂さんにぼろ勝ちしたい!

|

« なぜ「2乗」なんだ? | トップページ | 旨い店にめぐり合う方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変なアンケート:

« なぜ「2乗」なんだ? | トップページ | 旨い店にめぐり合う方法 »