« 命短し 恋せよ乙女 | トップページ | 結婚なんてのは勢いに任せてやるもの »

2010年5月27日 (木)

昼間っから酔っぱらいだあ

    なんだかんだと身辺慌ただしくなって、なかなか思うように更新できなくなってしまっている。今日の出来事のみ、備忘として大急ぎで書いておきたい。

  お昼に、銀座のベージュ東京へ。もちろんお呼ばれで。このレストラン、もう10回くらい来ているがただの一回も自腹で来たことがない。まことに申し訳ないと思う。

  今回のご招待主は、金沢の中村酒造さんとアラン・デュカス・エンタープライズ。デュカスさんがご自分のお料理にふさわしい日本酒を探し求めて、ついに出会ったのがこの中村酒造さんのお酒。

  アラン・デュカスさん用に特別に仕上げた極旨の日本酒をいただきながら、この日本酒のためにあつらえたお料理をいただく。メニュは「グリーンアスパラガスのロワイヤル、旬野菜と共に」「冷製グリーンピースのヴルーテスープ、旬野菜のミジョテ」「真鯛のロースト、フヌイユのフォンダン、ハーブのピストゥー」「プティ・フール」「デコポンのティアン、キャラメリゼ」。

  野菜がまことにおいしく、日本酒にぴったり。しかも4人席で私以外はすべて女性。ぐふ、なんという心遣い。私の隣にはデュカスの広報をつとめる窪田純子さん、向かいには北陸朝日放送の塚本幸子さんと株式会社クロスワイズの代表取締役・岩佐文恵さん。美女三人を相手に酔っ払った勢いで言葉による狼藉をはたらく。これはいつものことなのだが。

  この日本酒のボトルをデザインした緒方慎一郎さんと、緒方さんの会社の広報の美女・熊井綾子さんにご挨拶してベージュをあとにする。

  ビルを出ようとすると、目の前をすらっとした美女が出て行く。「だ、誰、あの人?」と隣にいた窪田さんに聞くと、さる女性誌の編集長だと言う。「気になるんでしょ? さっきの食事中にも、彼女が横を通るとずっと目で追ってたもんね」「いえいえ、そんなこと、私、してませんから」「し・て・た!」

  日中から酔っ払って、千鳥足で銀座中央通りを歩いているとAPPLE STOREの前でTVカメラが撮影をしている。近日発売のiPadの取材なのだろう。しかし、電気製品にせよ車にせよ、初期製品をあわてて購入するやつが多いとは、世の中にはアホがおるもんだ、と思う。

  酔い覚ましにしばし歩いてギンザ・グラフィック・ギャラリーへ。井上嗣也さんの作品をじっくりと見て回る。その昔、25年ほど前のことだが、タクシーの中で、私は井上さんに、今思うととても失礼な質問をしたことがある。

「ねえ井上さん、今は人気があって、サントリーやパルコからいろんな仕事が次々に仕事がくるからいいけど、仕事が来なくなったらどうするの? 世の中は移ろい易いから、デザイナーもどんどん消費されるだろうし。仕事の依頼がなくなるよ」
「そんときは、写植の貼込でもなんでもやるよ。自信あるから」

  ちょっと宮崎なまりで井上さんは、答えていた。もう、写植屋さんなど、世の中から消えてしまったが、作品を眺めながら、あのときの私の問いかけに対する回答が、この作品群なのだなあ、としみじみ感じた。

  写真が好き、印刷が好き、文字が好き、いたずらが好き。井上嗣也は死ぬまで井上嗣也なんだなあと嬉しくなった。

  タクシーで会社に戻り、上司に呼ばれてうにゃうにゃ話をしたあと、神宮前へ。東京ソワールの展示会へ。フォーマル・スーツばかりだが、その中に私が関係する製品があるので顔を出す。

  そのあと、とことこ歩いて渋谷へ。鈴木奈々子さんが勤める「ブランド ニュース」というアパレルのPRを生業とする会社へ行って、展示品を見る。生きの良い、新しいデザイナーの新作が並んでいて楽しい。世の中は不景気だけど、それにもかかわらず新しい才能が次々に開花していると思う。

  その後、会社に戻って仕事。晩飯は赤坂の「マサラチャイ」から出前をとってカレーを食う。なぜ、赤坂のカレー屋なのか? 実は昨夜赤坂の「ミンミン」で餃子などを吐くほど食って外に出ると、一緒に行った部下(男性)のひとりに向かって、向かいのカレー屋の入り口に立つ妙齢の美女がにっこり微笑んでくれたらしいのである。

  私は微笑んでもらっていないのだが。部下はそのカレー屋の出前メニューをしっかり握りしめて帰ってきていて、「今夜はここのカレー屋に決定」ということになったのである。

  まあ、実にささやかだけれど、彼の生活のハリアイになればよろしいかな、と。

|

« 命短し 恋せよ乙女 | トップページ | 結婚なんてのは勢いに任せてやるもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昼間っから酔っぱらいだあ:

« 命短し 恋せよ乙女 | トップページ | 結婚なんてのは勢いに任せてやるもの »